bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

熊本バーテンダーズ プロジェクト(KBP)

熊本地震から1年余り。

当店でも義援金の寄付を継続的にさせていただいておりますが、加えて熊本のバーテンダーの皆様と本坊酒造様のコラボによる、熊本地震復興支援のウイスキーを入荷いたしました。

このウイスキーの売上の一部は「熊本バーテンダーズ プロジェクト」(公式HP)を通じて、熊本城の修復再建を支援することを目的とした「熊本城災害復旧支援金」に寄付されます。

KBP.jpg

複数の原酒をブレンドしてボトリングされた本商品は、ほのかに香るピート香、やわらかくも余韻の長い味わいが特長の逸品です。
更に、当店独自の支援策として、ささやかですが、KBPのオーダー1杯につき100円を、日本赤十字社の熊本地震災害義援金として寄付させていただきます。

限定商品のため、1本しかありませんが、是非ご注文くださいませ。
 
  1. 2017/05/14(日) 03:21:11|
  2. Whisky
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2014.03 【その弐】

今週に入って、すっかり春めいてきた福岡です。

そして、例によって更新さぼっておりました。だいぶ前に入荷したお酒のご紹介です。

20140323.jpg

(左から)
【KILKERRAN Work in Progress 5th Bourbon Wood / Sherry Wood
  (キルケラン・ワーク・イン・プログレス 5th バーボン・ウッド/シェリー・ウッド)】

キルケラン Work in ProgressⅤは2009年から毎年発売されているWork in Progressシリーズの第5弾で、今年はシェリーウッドとバーボンウッドの2種が同時発売となります。創業年である希少な2004年ヴィンテージを使用し、今年の熟成年数は9年となり、いよいよ10年へのカウントダウンが始まりました。貴重なファーストヴィンテージと9年の熟成によるキルケランの成長をお楽しみください。



熟成年数分+円安分で毎回価格が上がるのがつらいところ。2本同時発売だったので、購入を見送っていたのですが、とうとう我慢できず、消費税増税前に衝動買いしてしまいました(苦笑)

キャンベルタウン・モルト大好きなのです。完全に趣味です・・・。
 
  1. 2014/03/26(水) 17:36:39|
  2. Whisky
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2013.07【其の参】

20130719_1.png

【KILKERRAN Work in Progress 3rd(キルケラン・ワーク・イン・プログレス 3rd)】

創業年である希少な2004年ヴィンテージが使用された7年物で、昨年の6年物に比べ熟成感とフルーティさが増しました。

前作はバーボン樽主体だったが、今回はバーボン、シェリー、ワインの3種類の樽をバッティングしたとのことで、ブレンドの妙か、単一樽では出せない味の安定感と複雑さがあります。



昨年発売の2ndがあまりにも美味しかったので、衝動買いしてしまいました!^^;

 
【HADDINGTON HOUSE(ハディントン・ハウス)】※画像省略(笑)

ヴァニラの香りを含んだクリーンでクリスピーなアロマがあり、ほのかに甘いリッチな味わいと深みのあるフレーバーを持つまろやかな味わい。
世界で誰よりも多くの蒸溜所を訪れているといわれるウイスキー専門のライター/ジム・マーレー氏による世界で最も売れているウイスキーガイド「ウイスキー・バイブル2009年度版」において、ブレンデッド・スコッチ・ウイスキーカテゴリーで、85.5ポイント(100点満点中)の高得点を獲得したウィスキー。

ジム・マーレー氏は、ワイン界のロバート・パーカーが巨人と言われるのと同様に、「ウイスキー界の巨人」と言われているライターです。
3,850種類におよぶの世界のウイスキーをティスティングし、ノーズ(香り)、テイスト(味)、フィニッシュ(余韻)、バランスの4つのカテゴリーを各25点満点(トータル100点満点)で採点したものです。



ハイボール用に入れてみました。ちょっとフェイマス・グラウスに飽きてきたので・・・(笑)


 
  1. 2013/07/25(木) 15:20:14|
  2. Whisky
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2012.12(其の弐)

20121204.jpg

KILKERRAN Work in Progress 2nd(キルケラン・ワーク・イン・プログレス 2nd)



キャンベルタウン第3の蒸溜所として2004年にオープンしたミッチェルズ グレンガイル蒸溜所のシングルモルトウイスキーです。グレンガイル蒸溜所は、1925年に閉鎖されたオリジナルと同じ敷地に立てられており、キャンベルタウンに新しい蒸溜所が建設されたのは実に125年ぶりです。
キルケランはスプリングバンクでフロアモルティングされた麦芽と、スプリングバンクと同じクロスヒル湖の水を使用し、2回蒸溜でつくられます。蒸溜器は以前ベンウィビス蒸溜所で使用されていたもので、初溜と再溜が同じ大きさなのが特徴的です。
好感の持てるシトラス、バニラの爽やかでライトな香りで始まり、洋ナシ、綿あめ、かすかなピートが出てきます。
味はバニラと塩のアタックの後にクリーミーさ、オイリーさが舌を包み込み、トフィーやバタースコッチに変化します。
余韻は長くはありませんが、ピリッとした塩とスモークが心地良く残ります。




「Work in Progress」、つまり、発展途上、未完成品であることをわざわざ明記する辺り、店主の心を鷲掴みです。5年熟成の1stに次ぎ発売された2nd、こちらは創業年である2004年に蒸留された6年熟成です。

キャンベルタウン・モルト+若いウィスキー+こだわりの酒、全て店主の嗜好にドストライク過ぎて我慢できませんでした(苦笑)

 
  1. 2012/12/05(水) 17:35:12|
  2. Whisky
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2012.10

最近ちょっとずつ、ジン以外のボトルも空きそうな気配が出てきました。

モルトはグレン・スコシア、バーボンはブラントン・シルバーがもうじき終了します。

折角なので、それぞれ違うボトルを入れてみました。

20121025_2.jpg


左【Aberfeldy 12YO】

丸みのある味ですが、後口はドライでエレガント、独特のスパイシーさの中にも、ほんのりオレンジピールの風味が漂います。「ハンサムなモルト」と称される逸品です。ちなみに、【デュワーズ】のキーモルトです。

右【Old Fitzgerald's 1849】


仕込みに一般的なライ麦ではなく、小麦を使用しているところが他のバーボンと違っています。
アメリカでは昔から「オネスト・バーボン」(正直なバーボン)と賞賛され、またその味わいは「エレガントなバーボン」といわれ親しまれてきました。

高級感のある香り、なめらかな味わいが楽しめる8年熟成品です。


たまには浮気してみませんか?(笑)
 

  1. 2012/10/26(金) 16:41:49|
  2. Whisky
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (40)
Gin (111)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる