bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

たまにはカクテルなど・・・

急に寒くなりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

毎週末、雨が降っている気がします。

ここのところ週末、たいてい静かな店内です・・・(苦笑)

そういえば、最近カクテルネタ上げてなかったなーと思い。

20161120.png

モンブランカクテル、なぜか大好評(一部甘党のお客様限定で)

僕がオリジナル作ると、いつも「ジンベース?」と訊かれますが、ジン、1滴も入ってません(笑)

ケーキシリーズ、次は何にしませうか。 
 
 

  1. 2016/11/26(土) 22:44:32|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには夏っぽく・・・

熱中症の後遺症か、ずっと体が熱くて仕方ありません。

まぁ、単に暑いだけかも・・・(笑)

さて。

夏といえば西瓜です(強引)

というわけで

20150805.jpg

西瓜のソルティ・ドッグ。

あ、一応ベースはジンです(笑)
 

まだまだ暑くなるようです。皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
 


  1. 2015/08/05(水) 23:21:09|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無花果♪

お客様から、糸島産の天然無花果ときび砂糖を使用した、愛情たっぷりのお手製酵素ドリンクを頂きました♪

というわけで、コラボカクテル作ってみました!

【Pink Martini】

酵素ドリンクがなくなるまでの限定品です。

名前にマティーニとついていますが、程よい酸味と甘みの優しい味。

20131022.jpg

そしてもう1品。

こちらはフレッシュの無花果を使ったフルーツ・マティーニです。

20131028.jpg


是非お試しを♪
  1. 2013/10/29(火) 14:06:47|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギムレットには早すぎる?

当店で、【GIN & TONIC(ジン・トニック)】の次に、オーダーが多いカクテルは【GIMLET(ギムレット)】だと思います。

gimlet.jpg

GIMLETは、19世紀、イギリスの東洋艦隊で飲まれていたドリンクが、フォーマルな装いのカクテルに進化したものです。
当時、イギリスの海軍では、洋上勤務の将校にはジンを、船員にはラムの水割りを毎日支給していました。
1980年、海軍軍医であったギムレット卿(T.O.Gimlet)が、艦内で将校に配給されていたジンの飲み過ぎを憂慮し、健康維持のためにライム・ジュースを混ぜて飲むことを提唱しました。当時の東洋艦隊は、インドで砂糖入りのライム・ジュースを購入し、ビタミン源として洋上の乗組員に飲ませていたため、このジンのライム・ジュース割もすぐ受け入れられ、提唱者の名にちなんでGIMLETと名づけられました。

他に、ギムレット(gimlet)が錐の意であることから、その味の突き刺すような鋭いイメージから命名されたという説もあります。

カクテル・ブックによく載っているレシピは

・ドライ・ジン       3/4
・ライム・コーディアル  1/4(甘味入り果汁飲料)
シェイクしてカクテル・グラスに注ぐ。


というものが多いのですが、最近の傾向としては、

・ドライ・ジン        3/4
・ライム・ジュース     1/4(フレッシュ)
・砂糖(又はシロップ)   1tsp
シェイクしてカクテル・グラスに注ぐ。


という方が主流なように思います。更には砂糖やシロップも入れずに、よりドライに仕上げるバーテンダーも多いようです(が、個人的には甘味を加える方がバランスがよく、美味しいカクテルになると思っています)。


さて、レイモンド・チャンドラーの名作、『長いお別れ』の中で、英国人テリー・レノックスがギムレットについて、次のように言っています。



「本当のギムレットを知らないんだね (中略)ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、ほかには何も入れないんだ」

僕自身、チャンドラーがそう書いてるので、それでいいんだ(笑)と思っていたのですが、その根拠らしきものもちゃんとあります。

サヴォイ・ホテルのアメリカン・バーのチーフ・バーテンダー、ハリー・クラドック氏による、『サヴォイ・カクテルブック(The Savoy Cocktail Book)』(初版1930)に記載されているレシピは

50ml Plymouth Gin

30ml Rose's Lime Juice Cordial

Stir, and serve in the same glass



のようになっており、「ステアしてそのまま提供」ということは、カクテル・グラスに直接ビルドで作るスタイルのカクテルですね。ただし、レノックス氏のお説とは異なり「半分ずつ」ではないようです(笑)


分量はさておき、ギムレットというカクテルは
1.ジン+ライムジュース(コーディアル) → ビルド
 ↓
2.ジン+フレッシュライムジュース → シェイク

と変化し、さらに日本に入ってから、
 ↓
3.ジン+フレッシュライムジュース → ビルド

というレシピの、日本生まれの ギムレットの簡易版カクテル、「ジン・ライム」へと変化したのです。

結果的には、中途半端な先祖帰りになっているのが興味深いところです。


と長々と書きましたが、ここからが本題・・・(笑)

20130613.jpg

古い友人K君が、ローズ社のライム・コーディアルをお土産に買ってきてくれました♪(ローズのライム・コーディアルは、残念ながら日本には輸入されていません)

という訳で、ただいまねずの実ではクラシック・ギムレットのご提供が可能です。

(ローズのライム・コーディアルがなくなるまでの期間限定です)

この機会に是非、お試しくださいませ!
 
続きを読む
  1. 2013/06/13(木) 16:52:12|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジン+チェリーと言えば…

20130526.jpg

アメリカン・チェリー第2弾♪

シンガポール・スリング with アメリカン・チェリー


写真がぶれてるのは、試作しすぎたせいです・・・。

※写真はイメージです。このグラスではチェリーが食べにくいので(笑)
  1. 2013/05/27(月) 15:37:21|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (36)
Gin (108)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (125)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる