bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

本日Blue Moon

先日も書きましたが、本日8/31はブルームーンの日です。


月が青く見える日、ではありません。念のため。

ブルームーンが起こる周期は、3年~5年と言われています。

今回のブルームーンを逃すと、次は2015年7月だそうで。

8月31日の月の出は17時39分、月の入りは4時35分だそうです。

天候次第ですが、是非夜空を見上げてみてください。


というわけで。

20120831.jpg

本日、「月がきれいですね」の合言葉で、Blue Moon 一杯900円→500円にて、ご提供致します。

ジン・ベースのショート・カクテルの中で、店主が2番目に好きなカクテルです。

是非お試しを!

 
  1. 2012/08/31(金) 05:47:22|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boodles続報

先日終売になった、大好きなBOODLES。

色々調べてましたが、どうやら取扱い元が、ペルノ・リカールから「Proximo Spirits」という会社に変わったようですね。

ボトルデザインも変わった模様。

20120829.jpg

うーん…。前の方がよかったなぁ…。

悪くはないんだけど、WILKINSONに見える…(笑)


参考↓
http://www.boozebusiness.com/2012/05/05/boodles-gin-then-and-now-2/

http://www.proximospirits.com/boodles-1.html



心配なのは、味が変わってないかどうかです。

ともあれ、製造中止という最悪の事態でなかっただけでも、かなりほっとしています。

日本で販売されるのがいつになるのか分かりませんが、そのうち入ってくれると思います。というか、祈ってます(笑)

 
  1. 2012/08/29(水) 13:23:27|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルカクテルみたいなもの

写真を撮るのがあまり好きではないため、なかなかアップできませんでした(笑)

【フレッシュキウィとジンのカクテル】

20120730-2.jpg

そのまんまですね…。店主、名前を考えるのが面倒苦手です。


【紫蘇とジンのモヒート】

20120826_2.jpg

ラムのモヒートは作る気ゼロです、はい。

とあるお客様からは「ニラ」と呼ばれております。あくまでも「紫蘇」です。
一番人気かも。

【完熟ゴーヤーのスムージー風カクテル】

20120812.jpg

ゴーヤーを買って来て完熟するまで日数を要する為、できない日もございます。
完熟なのでほとんど苦味はありません。
(夏が終わったら、なくなる予定です)


【カボスとジンのカイピリーニャ風】

20120824_3.jpg

カボスを大量に入手したため作ってみました。本家カイピリーニャより飲みやすいです。


【葡萄マティーニ】
20120826.jpg

さっき作ってみました(笑)
グレープ・スピリッツが原料のg'VINEと、マスカット・リキュールを使用しています。
オリーブの代わりに氷結葡萄を齧りつつ、お楽しみくださいませ♪



 

  1. 2012/08/27(月) 04:08:26|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

できました♪

8/21のブログで仕込んでいたブツができました♪


20120824_1.jpg

何これ。カッチカチ!


20120824_2.jpg


しゅわしゅわ微発泡。

自家製ジンジャー・ビア完成です♪


ピリ辛で美味しい!


モスコ・ミュール用ではございません。


ジン・バックの為に作りました。

取りあえず、無くなるまでのご提供です。

よかったらお試しくださいませ♪


 
続きを読む
  1. 2012/08/24(金) 20:30:07|
  2. Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュラー陣

あまりに普通に使っていたので、開封情報とか忘れていましたが、当店でメインとして使っているジンたちのご紹介です。


其の一。

20120822_1.jpg

特に説明の必要もないと思いますが、左から、タンカレー、ボンベイ・サファイア、ビーフィーター、ゴードン、プリマスです。

この辺りは、どこのバーでもよく見かけるものばかりですね♪


其の二。

20120822_2.jpg

左から、ボンベイ・ドライ、キングスバリー・ビクトリアン・バット、ブードルス、エギュベルです。

ビクトリアン・バット、ブードルス辺りはさほど珍しくないと思います。ちなみに現時点で、当店で一番消費本数が多いのが、この2銘柄です。
タンカレーやボンベイ・サファイアはまだ1本目・・・(笑)


エギュベルは普通のお店では、まずレギュラーにはならないお酒でしょう。エギュベルとは「聡明な美女」の意。フランスのエギュベル修道院で作られる、リキュールのような甘いジンです。

店主の個人的趣味です、はい(笑)

以上、ざっくり過ぎる紹介でした♪
 
  1. 2012/08/22(水) 22:39:47|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できるかな♪

初挑戦。


空ペットボトルが欲しくて買ってきた三ツ矢サイダー。


昨日ようやく飲み終わったので、本日16時頃から仕込んでみました。



20120821.jpg


失敗したら悲しいので、何の仕込かは内緒です…。


画像見れば、分かる人には分かるでしょうが…。(笑)

 

続きを読む
  1. 2012/08/21(火) 15:55:13|
  2. Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kingsbury Victorian Vat Single Casc

5/2にOPENして約3か月半。

タンカレーもボンベイ・サファイアも、まだ最初の1本目が空いていません。

ゴードンがようやく2本目に入ったばかりです。



ヴィクトリアン・ヴァット、ブードルスは既に5本目ですが・・・(笑)



そんな中、メジャーどころを差し置いて、こいつが2本目に突入します。

20120818_1.jpg

ジンなのにシングル・カスク。

通常版同様、ダブル・ジュニパーですが、度数が高いだけあって更に濃厚。うちの人気商品です。

20120818_2.jpg

左が1本目。右が2本目。違いがあるのですが、お分かりになりますか?


あ、ラベルの位置ではありません(笑)


ラベルの右下に注目。

20120818_3.jpg
20120818_4.jpg


1本目の度数は58.2%です。2本目(ちょっと分かりにくいですが)はなんと59.3%!

そう、実はヴィクトリアン・ヴァットのシングル・カスクは、樽毎に度数が違うのです。

一応56度~58度台が多いようですが、今回は59度台♪





ええ、それだけですが、何か・・・。

 
続きを読む
  1. 2012/08/18(土) 20:15:06|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お報せ】8/14(火)

7月末の記事に書いた通り、明日8/14はお休みをいただきます。

明後日から、また元気に営業致します!

よろしくお願いします♪
  1. 2012/08/13(月) 18:19:08|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開いてます♪

暑くて眠れません。

自宅にいると熱中症になりそうです。

と言うわけで、まったり営業中です。

19時までノーチャージなので、コーヒーでも飲みに来ませんか。



もちろん、Gin & Tonic でも Beer でも結構です(笑)


 
  1. 2012/08/13(月) 15:43:33|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お報せ】9月からの定休日について

立秋過ぎて涼しくなったかと思いきや、今日はまた猛暑が戻ってきましたね;;

夏が苦手な店主は、一日も早い冬の到来を心待ちにしています…。


さて、9月以降の定休日についてです。

201209_Calendar.png

【基本方針】
・第1、3、5火曜日を定休日とさせていただきます。

【例外】
・上記が祝祭日前日の場合、定休日は翌日に振替させていただきます。
・GW、年末等の特別な時期は、別途告知させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

 
  1. 2012/08/10(金) 13:53:57|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blue Moon

20120807.jpg
今日オーダーされたカクテルです。個人的にショートカクテルで2番目に好きです。

本当はシェイクするカクテルだけど、個人的にはParfait Amourの色が美しく出せてなんぼのカクテルと思うので、ステアでお作りします。

「once in a blue moon」という熟語は「滅多にない」「あり得ない」という意味です。

「ひと月に2度も満月が見られる事は珍しい」という事から来ていると言われていますが、その説は1980年頃から出てきたらしく、blue moonという熟語自体は16世紀頃には既に存在していたようです。当時は「ばかげたこと」という意味合いの方が主だったようで、「月が青くなるなんてばかばかしいことを言うな」というニュアンスで使われる言葉でした。そこから派生して、「あり得ない」の意味が生じたようです。

#もっとも、空気中の塵等の影響で本当に月が青く見える事もあるんですけどね。


Parfait Amourとはフランス語で「完全なる愛」(英訳すると「perfect love」って事です)という意味のバイオレット・リキュール。それを使って作るカクテルが「Blue Moon」というのも皮肉なもので、女性を口説いた時に、その女性がBlue Moonを頼んだら、お断りの意味、なんていう話もあります。

「完全な愛なんてありえない」というのは真実のようでもあり、そんな筈はないと思いたくもあり…。

実は今月、2回満月があるのです。1回目は8/2(もう終わっちゃいましたけど)、次回は8/31に、天気が良ければ見られる予定です♪

 
  1. 2012/08/08(水) 02:03:05|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとだパンさん

です(笑)

こんな素敵な方が、美味しいパンを焼いてらっしゃいます♪



写真は、僕が取りに行きそびれて配達してくださったいとださん\(//∇//)\

プレッツェル、好評発売中です♪
  1. 2012/08/03(金) 19:31:09|
  2. Food Menu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスワインさよならのお報せ

突然で申し訳ありませんが、8月よりグラスワインのご提供を中止させていただきます。

というのも、当店のお客様でワインを召し上がる方が滅多にいらっしゃらないのです。

開店以来、当店におけるワインのご注文は、多くても2週間に1度。毎回1杯だけお出しして、その後は料理用に一部を回し、残りは全て廃棄するのを繰り返してきましたが、先日5本目を廃棄し、遂に心が折れました(苦笑)



将来、ワインをお飲みになるお客様がいらっしゃるようになってご要望が出てきたときは、復活するかもしれませんが、なかなかそんな日は来なさそうです・・・^^;

悪しからずご了承くださいませ・・・。
 

  1. 2012/08/02(木) 01:48:20|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (36)
Gin (108)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (125)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる