bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

【お報せ】2013.11のスケジュールについて

201311_Calendar.jpg


福岡もようやく冬の気配がしてきました♪



【今月の定休日】

通常通り、第1、3木曜日(11/7、21)の2日です。

宜しくお願いします。


【その他】

11/17(日)の13:00~17:00は、第5回 ねずのみ人狼会の予定です。
ご興味おありでしたら、お気軽にお問合せください。


年末にかけてあわただしい時期と思いますが、ちょっとリセットしにいらしてください♪
スポンサーサイト
  1. 2013/10/29(火) 14:15:11|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無花果♪

お客様から、糸島産の天然無花果ときび砂糖を使用した、愛情たっぷりのお手製酵素ドリンクを頂きました♪

というわけで、コラボカクテル作ってみました!

【Pink Martini】

酵素ドリンクがなくなるまでの限定品です。

名前にマティーニとついていますが、程よい酸味と甘みの優しい味。

20131022.jpg

そしてもう1品。

こちらはフレッシュの無花果を使ったフルーツ・マティーニです。

20131028.jpg


是非お試しを♪
  1. 2013/10/29(火) 14:06:47|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2013.10【其の弐】

台風が過ぎ、朝晩はめっきり冷え込んできました。

皆様風邪など引かれていませんでしょうか?

100種類超えたので、当分新しいボトルは入れないつもりだったのですが、待ちに待ったコレが発売されてしまいました(苦笑)

20131018.jpg

(右)【KINGSBURY VICTORIAN VAT GIN DISTILLERS CASC LINKWOOD
    (キングスバリー・ヴィクトリアン・ヴァト・ジン・ディスティラーズ・カスク・リンクウッド)】 47%

 ビクトリアンバット・ジン ディスティラーズカスクの、約3年振りの新製品です。今回はリンクウッドの樽で熟成させた、まさにイングランドとスコットランドの融合とも言えるスペシャルロットです。
 丁寧に熟成が施されているため、決してウイスキー由来の風味が支配的ではありません。
 ウイスキーの空き樽を入手して熟成に生かすことが出来るのも、まさにシングルモルトのボトラーであるキングスバリーならではの商品と言えるのではないでしょうか。
 ジンの風味とシングルモルトの風味が絶妙なバランスで融合した、特別なジンです。




そして、1本だけのために送料払うのはもったいないので・・・(笑)

(左)【AMSTERDAM SCHE TURF JENEVER (アムステルダム・シェ・ターフ・ジュネヴァ・ジン)】 40%

原料、製法、ヴィンテージ等多岐にわたるジュネヴァーのラインナップで有名なゴールデンアークディスティラリー社の製品。
小麦、大麦麦芽、ライ麦をアムステルダム近郊で採掘したピートで焚いてベーススピリッツを造る唯一無二のジュネヴァー。
「TURF」とはオランダ語で泥炭の意味だそうです。
アイラモルトのそれとは違い、ほのかに潮味が効いた感じ。



久々のジュネヴァです。

店主も飲んだことがないので、開封されるのが楽しみです♪



  1. 2013/10/18(金) 18:53:38|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭の後(サルー祭雑感)



10/13(日)、第5回 ダイヤモンドセレクション(清川・高砂・白金サルー)、ご来店くださいました皆様、参加各店舗並びに運営の皆様、ご協賛いただいた、アサヒ様、やまや様、そして地域住民の皆様、本当にありがとうございました。

毎回の事ですが、初めていらっしゃった皆様から一番言われるのは

「ずっと気になっていたけど、入れませんでした」


ええ。承知しております・・・。

「入りにくい」といつも言われます・・・。

店主自身、目立つのが本当に嫌いなもので、ついつい店も目立たないようにと・・・。

入ってみてお分かりと思いますが、別に怖い店ではありません(笑)

お気軽にお入りになってください。d(^^)



このような飲み歩きイベントは、お客様にとっては、初めてのお店と出会う機会。店主にとっても初めてのお客様と大勢出逢える貴重な機会。毎回楽しみであり、怖くもあり。

他の店での出来事を話してくださった方も複数いらっしゃいました。いいことも、悪いことも。

他人事ではなく、わが身の事として。

改めて、気を引き締めて。初心を忘れずに精進致します。



とりとめもない事を書いてしまい、申し訳ありません。

駄文、乱文お許しを。



これからも、こんなゆるい感じのねずの実ですが、どうぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

  1. 2013/10/15(火) 14:28:54|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2013.10

台風、またしても福岡は素通り。良かったんですが、台風好きな店主は個人的にがっかりしてます(笑)


さて、先月下旬~今月、入荷したボトルの紹介をさせていただきます。

20131001.jpg

(右)【WILLIAMS CHASE ELEGANT GIN (ウィリアム・チェイス・エレガント・ジン)】 48%

2012年9月21日の記事で紹介済なので詳細については省略します。

前回は、イギリスへ行った知人に買ってきていただいたのですが、一部のお客様に大人気で売り切れていたのです。が、なぜか今回、輸入されているのを見つけたので迷わず購入♪


(左)【WILLIAMS CHASE SEVILLE ORANGE GIN (ウィリアム・チェイス・セヴィル・オレンジ・ジン)】 40%

そして、これはまた件の知人に買ってきていただいた一品。だいぶ前からあったのですが、筆不精の店主がアップし損ねていたという・・・(ゴメンナサイゴメンナサイ・・・)


チェイス蒸溜所
イングランド中部Herefordshireにある1000エーカーを越える自社農場の中に2008年に建てられました。農場で作物を栽培し、糖化、発酵、蒸溜、熟成、瓶詰までの全工程をひとつの土地で行っている非常に珍しい蒸溜所です。

※以下、英語サイトからの店主和訳
チェイス蒸留所製品のマーマレード・ウォッカを参考に作られました。
ウォッカがオレンジピールと一緒に蒸留されるのに対し、ジンは蒸留後にオレンジピールによる香り付けを行います。8~24時間、30分毎にテイスティングを行うことで、漬け込み時間は変わります。
ジン自体は、WILLIAMS CHASE ELEGANT GIN同様、サイダー(林檎の発泡酒)から造られる同じスタイルですが、使用されるボタニカルは異なり、以下の9種類です。
ジュニパー・ベリー、コリアンダー・シード、アンジェリカの根、レモン果皮、オレンジ果皮、オリスの根、リコリスの根、アンジェリカの種子、エルダーフラワー



ちょっぴりお高めなのが玉に瑕ですが、フレーバード・ジンにしてはジュニパー他の香りもしっかりしている、とても美味しいジンです。


【Vincent Van Gogh Gin (ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ・ジン)】 47%


オランダ産。スキーダムに操業するDirkzwager(ダークツワガー/ディルクスワーヘルの2表記あり) Distilleries社の発売するプレミアムジン。
アンゼリカ、コリアンダー、グレインズ・オブ・パラダイス、アーモンド、レモン、リコリス、ジュニパー・ベリー、カッシア・バーク、オリスクベブ・ベリーという10種類の香味植物を用いた、伝統的なレシピを再現。
コラム・スチル連続式蒸留器で2回蒸留した原酒と、伝統的な単式蒸留器で3回蒸留した原酒を使用したスモールバッチ・ジン。


酒名は、オランダ生まれの”炎の画家”、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853-1890)にちなむ。ボトル前面を窓に、アムステルダムの運河を望む、凝った作りのボトルを採用している。



オランダ産なのですが、ジュネヴァというよりドライ・ジン近い感じがします。柑橘系の香りを感じさせる爽やかさと、まろやかなボディ、仄かな甘みのプレミアム・ジンです。
続きを読む
  1. 2013/10/09(水) 20:03:00|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルー祭り(10/13(日))当日の営業について

10/13(日)は、第5回 ダイヤモンドセレクション(清川・高砂・白金サルー)参加のため、営業時間その他変更点がいくつかございます。



※営業時間
15:00~24:00

・ノーチャージ

完全禁煙
 →灰皿交換・洗浄する余力がないと思われるため、ご了承ください。

・キャッシュ・オン・デリバリー方式
 →チケットメニュー以外のものをご注文される際には、オーダー毎に現金にてお支払をお願いします。なお、釣り銭不足になることが想定されるため、なるべく小銭をご用意ください。m(_ _)m


また、チケットと交換できる商品についてですが、下記よりお選びください。

【メニュー】(※予定 当日若干の変更の可能性もあります)

・ジン・トニック
・ジン・バック
・ジン・ソーダ
 (以上、ビフィータ or ゴードンのいずれか選択可)

・オレンジ・ブロッサム(ジン+オレンジジュース)
・ハイボール
・ファジー・ネーブル
・バレンシア
・マルティニ・ドライ
・チンザノ・ロッソ
・芋焼酎
・麦焼酎

・ジンジャーエール
・オレンジジュース
・烏龍茶


なお、チケットメニューについては、万が一チケットが売り切れた場合、¥300にてご提供いたします。
(通常メニューのご注文に関しては通常通りです)



毎度のことですが、なにぶん一人営業のため、お待たせする場面も多々あります。(普段でもそうですが(笑))

ご了承いただけると幸いです。

 
  1. 2013/10/07(月) 14:52:04|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (36)
Gin (108)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (125)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる