bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

【お報せ】2015.10のスケジュールについて

毎度のことながらぎりぎりですみません。

10月の予定です。

201510_Calendar.png

通常通り、毎週木曜日にお休みをいただきます。

たぶん、例によってちょいちょい開けるかもしれませんが・・・・(笑)

では、10月もよろしくお願いいたします。 
 
スポンサーサイト
  1. 2015/09/30(水) 17:46:59|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い?(苦笑)

当店、以前より、色々な勘違いをされております。

「ジンしかないんでしょ?」
「ビールがないって聞いてました」

→いえいえ、普通のカクテルもできますし、ウイスキー、ビール、日本酒等もございます。

「ジンごり押しの店らしい」

→どなたにもジンなどお勧めしたこともございません・・・。
 むしろ、「ジンなんか飲まなくてもいいですよ」とよく申し上げてるような・・・(笑)


そして、今日遠方よりいらっしゃったお客様が、当店の前にお立ち寄りになったBARで言われたらしいのですが

「あそこはジンをストレートでしか飲ませてくれないよ」

・・・。 (- -;;;

当店では、ジンをオーダーされた場合、「飲み方はどうなさいますか?」と必ずお聞きしています。

※常連さんで、いつも飲み方が決まっている方の場合は除きます。

ただし、「どんな飲み方が美味しいですか?」とお尋ねがあった場合は、アイテムによってはストレートをお勧めすることはございます。

ですが、それでも他の飲み方をご希望されれば、それ以上おすすめは致しません。

なぜそんなでまかせをおっしゃるのでしょうか・・・。なんだかちょっと悲しくなりました・・・。


ここ、大事なことなのでもう1度書きます!

・ジンをお飲みにならなくてもかまいません。
 ジンが嫌いな方でも大丈夫です。
 他の酒類も、また、カクテルもお出しできます。

・どんなお酒でも、お客様のお好みにあう飲み方でお楽しみください。




 
というわけで、

シルバーウィーク、まったく関係なく営業中です!

お暇でしたら、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。(^^)


  1. 2015/09/21(月) 06:07:42|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2015.09 其の弐

すっかり涼しくなりました。

今年は久しぶりに秋がちゃんと来たようで、夏が大嫌いな店主はようやく生き返りつつあります。

自宅では、まだまだ扇風機フル稼働ですが・・・

朝晩の寒暖差で、風邪のお客様もちらほら・・・。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

というわけで、今月2回目の入荷情報です♪

20150915.png


(左から2番目)【BOMBAY AMBER (ボンベイ・アンバー)】
英国産 47%


2014年4月にリリースされたボンベイサファイアの新限定品です。

通常のボンベイサファイアにナツメグ、ブラックカルダモン、ビターオレンジの皮を加えて蒸留した後、フレンチベルモットの空樽にて熟成後、ボトリングされたものです。(背部ラベル英語の店主訳)

シンガポールのチャンギ空港、シドニー、ラスベガス、トロントの少数の空港のみでしか販売されていないお酒です。




ボトルデザインは、新しいボンベイサファイア蒸留所&ヴィジターセンター、【Laverstoke Mill】の建物のイメージとか。

旧来のボンベイとはかけはなれたデザインが格好いいですね。

今のところ、並行輸入品を含め、日本には入ってきていないボトルです。 この機会に是非お試しを♪

【Laverstoke Mill】
※写真のみ載せておきます。詳細については、長くなるので下記サイトをご参照ください。
http://wired.jp/2015/05/12/bombay-sapphire-laverstoke-mill/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000003620.html

20150915RM1.png
20150915RM2.png
20150915RM4.png
20150915RM3.png



(中央)【STAR OF BOMBAY (スター・オブ・ボンベイ)】
英国産 47.5%


1900年代初頭の大女優「メアリー・ピックフォード」がヴァイオレット・ブルーに輝く182カラットのスターサファイアを夫から贈られ、この宝石が後に”スター・オブ・ボンベイ”として世の中に知られるようになりました。

この美しく磨かれた宝石にインスピレーションを受けたボンベイ蒸留所の職人たちが、時間をかけて磨きぬいた至高のボンベイをつくりあげ、この宝石に敬意を込めて、”スター・オブ・ボンベイ”と名付けました。

【スター・オブ・ボンベイの特徴】
1.職人が丁寧に時間をかけて蒸留するクラフティッド・プロセス・ジン
 ヴェイパー・インフュージョン製法で、通常のボンベイ・サファイアが6.5時間かけて蒸留を行うのに対し、約9.5時間かけてゆっくりと蒸留し、一つ一つの工程を職人が確認しながらつくられるクラフティッド・プロセス・ジンです。
 丁寧に時間をかけるため、1回で少量しか生産することができず、その職人の業・手間・情熱によって蒸留されたジンは、厳選されたボタニカルの味わいをさらに高く引き出し、より深く、まろやかで豊かな味わいをもたらします。

2.豊かな味わいをもたらす12種類のボタニカル
 ボタニカル責任者、イヴァノ・トヌッティが、スーパープレミアムジンの味わいを追求し、至高のボンベイにふさわしい新しい2種類のボタニカル、「イタリア産ベルガモット」と「エクアドル産アンブレットシード」を厳選しました。
 新しい2種類のボタニカルと、ボンベイ・サファイアに使用されている10種類のボタニカルが、絶妙なブレンドになるようにバランスを調整し、新鮮な柑橘感と、上品で滑らかな後味をもたらす贅沢な味わいを実現しています。

3.ラヴァーストーク・ミル蒸留所(上述)でつくられる、厳しい基準を満たした高品質のロンドン・ドライ・ジン
 イギリスのハンプシャー地方にある、豊かな緑ときれいな水に囲まれたラヴァーストーク・ミル蒸留所。
 1700年代には英国銀行紙幣の造幣工場として活躍したこの場所は、ロンドン五輪の聖火台を手掛けたトーマス・ヘザーウィックの立案により、2014年に蒸留所へと生まれ変わりました。
 スター・オブ・ボンベイは、EUが定めるジンの中でも厳しい基準を満たす高品質な「ロンドン・ドライ・ジン」を、この恵まれた環境の蒸留所で生産し、世界の市場にお届けしています。



※アンブレッドシード
インド原産の、1.5mほどの常緑低木の種子で、麝香のような香りがあり、香水のジャコウの香りづけや代用品として利用される。
中国医学では頭痛に、エジプトでは口臭予防としてや、牛乳と混ぜた乳液がかゆみ止めにも使われるそうです。
また、薬草学や民族的伝統では、消化不良、神経性の消化不良、痙攣の緩和に使われています。
その他、食品としても利用されており、アジアではスパイスとしてや、アラブではコーヒーと混ぜて飲む習慣があると言います。
また、酒類やソフトドリンク、お菓子などの食品の香りづけにも利用されています。

ちなみに、アンブレッドシードのアロマオイルには、下記の効能があるようです。
・不安や緊張、うつ、ストレスなどの負の感情の緩和
・催淫作用、刺激作用があり、性欲を高める作用
・筋肉痛や痙攣を緩和
・体の疲労、循環不全に対して有効
・抗炎症作用があり、皮膚の炎症に効果

長くなってしまいましたが、ようやくBOMBAY5種類、勢ぞろいです♪

 

  1. 2015/09/17(木) 17:01:52|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日定休日ですが、臨時営業致します♪

本日定休日ですが、休日モードで営業致します♪

多分23時ごろまで営業すると思いますが、遅い時間にお越しの際は、念のためTEL等でご確認いただけると幸いです。

いつも以上にゆるいねずの実に、お気軽に遊びにいらしてくださませ!

※以下、ご了承くださいませ。
・完全禁煙です。
・服装、照明等適当です。店主もカウンターに座ってなんかしてます。
 
  1. 2015/09/17(木) 11:18:53|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2015.09

ここ数年、秋がないと思っていたのですが、今年はちょっと秋の気配。

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました♪


さて。

先月入荷してた分がたまってます・・・。^^;

久々のジュネヴァ・ジンです。

普通に入手できるお酒は、予算の都合でどうしても後回しになってしまいます(苦笑)

このたび値上げされるということで、この古くて新しいジュネヴァたちを慌てて発注・・・^^;

20150827.png

(左)【BOLS GENEVER (ボルス・ジュネヴァ)】
オランダ産 42%


ボルス社は、1664 年にジュネヴァの蒸溜をはじめたジュネヴァの名門ブランドです。そんなボルス社が現代のバーシーンに向けて送り出したのが、1820 年のオリジナルレシピを再現した「ボルス ジュネヴァ」です。味わいの核となるのは、ライ麦、トウモロコシ、小麦を銅製ボットスチル(単式蒸溜器)で3 回蒸溜したモルトワイン。
これを50%以上使用することで、なめらかなモルトの風味を実現しました。このモルトワインに、ジュニパーベリー単独の蒸溜液と、アンジェリカ、ジンジャー、コリアンダーといったボタニカル蒸溜液を加え、さらにマスターディスティラー秘伝の材料をブレンド。アルコール度数は、カクテルベースとして適した42 度に設定しています。カラーはウオッカのようにクリスタルクリア。それでいてウイスキーのような芳醇さと複雑さを湛えています。



ジュネヴァ・ジンをご存知の皆様は、ジュネヴァ・ジン=陶器ボトルのイメージが強いのではないでしょうか。

僕自身そうでした。ガラスのボトル=ヤング・ジュネヴァという印象だったので、なんとなく違和感があります(笑)

そして、度数も従来品の38度から4度上がってます。40度超えのジュネヴァというのも、あまり見かけません。

逆に度数が上がったことで、上記説明にある通り、カクテルのベースとしても使いやすくなりました。


(右)【BOLS BARREL AGED GENEVER (ボルス・バレル・エイジド・ジュネヴァ)】
オランダ産 42%


「ボルス バレル エイジド ジュネヴァ」は、その名の通り、「ボルスジュネヴァ」をオーク樽で18ヶ月以上熟成させたものです。ボルス秘伝のレシピを管理するマスターディスティラーのピート・ファン・ライアンホルストが選んだのは、フランス・リムーザン地方の若木を使ったオーク樽。この樽での熟成により、オークのほの甘い風味にあふれた、黄金色のジュネヴァが完成しました。「ボルスバレル エイジド ジュネヴァ」は正真正銘メイド・イン・アムステルダムの限定生産ジュネヴァです。



名前の通り、BOLS GENEVERをオーク樽で熟成したものです。

こちらは是非、常温ストレートで!

もう1本、面白いジンがあるのですが、ジュネヴァではないので、また次回にでもご紹介致します♪
 
  1. 2015/09/06(日) 18:25:18|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日定休日ですが、臨時営業致します♪

本日定休日ですが、休日モードで営業致します♪

多分23時ごろまで営業すると思いますが、遅い時間にお越しの際は、念のためTEL等でご確認いただけると幸いです。

いつも以上にゆるいねずの実に、お気軽に遊びにいらしてくださませ!

※以下、ご了承くださいませ。
・完全禁煙です。
・服装、照明等適当です。店主もカウンターに座ってなんかしてます。
 
  1. 2015/09/03(木) 02:39:54|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (36)
Gin (108)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (125)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる