FC2ブログ

bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2018年4月時点で約220種類)だけで専門店は御座いません。普通のカクテルやビール等も御座います。 お一人様大歓迎です♪  ※【完全禁煙です。喫煙者の方は<必ず>携帯灰皿をお持ちください。】  ※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】  当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

再入荷情報♪~2017.9

衆議院解散で揺れる中、上半期の締め等お忙しい方も多い時期だと思います。

皆様、体調崩されたりされておりませんでしょうか?

店主はいまだに夏バテ継続中です・・・。9月末になっても最高気温30度とか、勘弁してください(笑)

さて、一部固定ファンの皆様、ようやくアレを再入荷できました♪

20170904.png
【BLUE RIBBON ESSENTIAL LONDON DRY GIN (ブルーリボン・エッセンシャル・ロンドン・ドライ・ジン)】
フランス(スペイン)産 40%

フランスのオポジット・ワインズ&スピリッツがリリースするジンのグランクリュともいえるプレミアム・ジン。
高品質の穀物を原料に5回の蒸留。タイム、ジャマイカ産ペッパー、ジュニパー、コリアンダーなど14種のボタニカルを使用。

バン・マリー蒸留によりなめらかさが与えられ、タイム、ジュニパー、ライムの繊細でデリケートな香り。

デリケートな香りと長い余韻が特徴のロンドン・ドライジンです。



「フランス(スペイン)」記述したのは、フランスで蒸留、スペインで瓶詰めされるためです。

画像右側は旧ボトル。旧ボトルは逆台形でしたが、新ボトルは台形になって安定感が(ちょっとだけ)感じられます(笑)

常温ストレート、ジン・トニックで是非♪

 
スポンサーサイト



  1. 2017/09/28(木) 20:01:28|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの掲載です♪

少しずつ秋の気配を感じたかと思えば、蒸し暑くなったり。
まだまだ残暑が続きそうですね。

3年ぶりくらいでしょうか。久々に本に載せていただきました。
fc2blog_201709231838174d5.jpg
『福岡の隠れ家・穴場2』

Amazonでも販売されているようです。


こんな立派な本に、当店のような場末の飲み屋を掲載していただき、ありがたいことです。

開店以来、これで4回目の雑誌掲載なのですが、当店の記事は、ほぼ毎回同じライターさんが書いてくれております。

とても素敵な文章でご紹介いただき、毎回ハードルが上がっていく気がしつつ。

ご紹介に恥じないよう、精進せねばと身が引き締まります。


というわけで取り急ぎ、本のご紹介でした。


あ、記事中に2点程誤りがありました。

1.座席数 7→18
2.ビール¥700→¥700~

です。宜しくお願いします。
 
  1. 2017/09/23(土) 18:39:44|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンアルコールのジン・トニック?

9月に入り、朝晩はかなり涼しくなってきました。

来週はまた暑いらしいですが・・・(苦笑)

お車でお見えになって、ノンアルコール・カクテルをご注文いただくことも結構ございます。

当店の特性からか、
「ノンアルコールでジン・トニックぽいものできない?」
と言われることも結構ありまして。

以前は、テセールのジン・シロップがあったので、それで対応できていたのですが、2年くらい前からジン・シロップが輸入されなくなり困っておりました。

しかし、最近、自家製トニックとか作っているうちに、これも作ってしまえ、と思いつきまして…

20170902.png

なんとなく、それらしくできたのでお披露目です♪
詳細は店頭にて(笑)

お車の方、アルコールが苦手な方、遠慮なくノンアルコール・カクテルやソフト・ドリンクをご注文くださいね^^

 
  1. 2017/09/05(火) 17:39:48|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2016.09

気が付けばもう9月。

東日本はかなり涼しくなっているようですが、処暑を過ぎてもまだまだ暑い福岡です。

さて、久々の入荷情報です♪

20170831_2.png
【BARCELONA GINRAW GASTRONOMIC GIN (バルセロナ・ジンロウ・ガストロノミック・ジン)】
スペイン バルセロナ産 42.3%


美食のエキスパートの才能を融合し、生み出された、バルセロナ発、プレミアムガストロノミックジン。

真空低温蒸留器を使い、生の状態のボタニカルを溶け込ませました。

シェフ、ミクソロジスト、ソムリエ、そして調香師をチームとし、それぞれのプロフェッショナルの技術とセンスを融合させることで、これまでにないプレミアムなガストロノミックジンが誕生しました。

伝統と革新的な技術を組み合わせることで、クラシックなジンの魅力と、フレッシュで繊細なアロマの魅力を融合させることに成功しました。

伝統的な蒸留器を使用し、最高品質のジュニパーベリーを蒸留。
シンプルながら厳選した6種のボタニカルを真空低温蒸留器「Rotaval」を使用し20-25°で、個々に蒸留。その後ブレンドした6つのアロマと、ベースとなるジュニパーベリーを蒸留したものをブレンドします。
1回の製造は5000本という少量生産のクラフトジン。
1本ずつにロットナンバーを記載し徹底した品質管理を行っています。

フレッシュではじけるようなシトラスノートにシトロンやカフィアライムリーフのグリーンフローラルの香りが重なります。ベースとなるジュニパーベリーが全体をまとめあげるパーフェクトなベースとして厚みのある味わいを生み出しています。
ボリューミーな飲みごたえと共に、フレッシュでみずみずしいアロマ、温かみのある余韻の長いフィニッシュを感じられます。
カクテルのベースとしてはもちろんのこと、ロックで楽しめるほど香り高く柔らかな飲み口。
計算しつくされた完璧なアロマのバランス。


ジュニパーベリー以外のボタニカルとしては、フレッシュ・レモン・ピール、フレッシュ・シトラス・ピール、フレッシュ・カフィアライム・リーフ、ローレル、ブラック・カルダモン、コリアンダー・シードを使用。

実はこのジン、半年くらい前から気になっていたのですが、高額だったのと福岡には取り扱い店舗がなかったのとで、保留にしていたアイテムです。

先日、輸入元の株式会社アレグレス様が、当店のような場末の飲み屋までわざわざお見えになりまして、試飲までさせていただき、あまりの美味しさと、熱意に感動。珍しく即決で購入を決めました(笑)

聞けば、作り手さんが 「分かる人にしか飲んで欲しくないから、モンキー47より安くするな」 と言ってらっしゃるとか。
実際に飲んでみて、その強気の姿勢に納得でした。

是非、常温ストレートかプレミアム・トニックを使用したジン・トニックでお楽しみいただきたい逸品です♪


そして、この2本、7月から入荷情報を上げそびれたまま・・・^^;
20170803.png
【MALFY GIN (マルフィ・ジン)】(左)
イタリア産 41%


ジン発祥の地、イタリア産。
イタリア北西部のトリノ県 モンカリエリにあるベルガノファミリー所有の蒸留所で作られているクラフトジン。真空蒸留器を使用し、低温(約60度)で3?4時間じっくり時間をかけて植物の風味を加えていきます。低い温度で蒸留することで、ボタニカルの香り成分をよりよい状態で取り出せ、ボタニカル本来の香りが取り込めます。
通常、真空蒸留器の場合、ボタニカルを原料スピリッツに直接加えるだけで十分な香りが抽出でき、ジンバスケットが不要なのですが、この MALFY Gin は、スピリッツに漬け込んだあと、蒸留気体が通る途中にアマルフィー産とシチリア産のレモンピールを入れたジンバスケットを通すことで、気体にその香りを移し更にレモンの風味を加えてます。レモンピールの他に下記のボタニカルを使用しています。

☆ボタニカル☆
ジュニパー(トスカーナ産)、 コリアンダー、 カッシア、 リコリス、 グレープフルールピール、 オレンジピール

原材料の全てに天然植物を使用したプレミアムクラフトジンです。ジュニパーがしっかり効いた美味しい優秀なクラフトジンが既に多く世に出ているので、マルフィはあえてジュニパーの量を減らし、シトラスの香りを押し出すことで、それらのクラフトジンとは一線を画すフレッシュでシトラスの風味豊かなジンとなっております。

リラックス効果が感じられるほのかなジュニパーベリーとティレニア海や地中海の美しい景色が浮かぶ爽やかなレモンの香り。ジントニック、ロック、ネグローニ。今年の夏はこれで決まり!?爽やかなイタリアンジン是非一度お試し下さい!



※ジン発祥の地については、従来オランダだと言われていましたが、最近イタリア説も。(諸説あり)

とにかくレモン推し(笑)
ボンベイ・サファイア等がお好きでしたら、是非お試しを♪

【GORDON'S WITH ELDERFLOWER (ゴードン・ジン・エルダーフラワー)】(右)
英国産 37.5%


ゴードン・ジンにエルダーフラワーのフレーバーを与えました。

トニック・ソーダ割りがおすすめです。



そのまんま・・・(笑)

エルダーフラワー、クラフトジンのボタニカルの中ではすっかり常連ですが、低価格帯でエルダーフラワーを使用しているのは珍しいです。

そして、ゴードン旧ボトルのデザインが素敵です♪

下期、新学期、なんとなく再スタートの時期。

ちょっと一息つきにいらしてくださいませ♪
  1. 2017/09/01(金) 03:11:55|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

終日禁煙(Ploom TECのみ可)です。
それ以外のお煙草につきましては、極力ご遠慮ください。どうしても喫煙される場合は、【携帯灰皿をご持参の上】屋外にてお願いいたします。


[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!






 

Facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
Project (8)
Tweet (48)
Gin (151)
Diary (24)
Food Menu (4)
Infomation (177)
Cocktail (19)
Information(discount) (4)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (4)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR