bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

入荷情報♪~2013.04

今回は珍しいドイツのジンです。

「え?ドイツ産のジンと言えば、シュタインヘイガーがありますよね?」

はい。正解です。

何が珍しいかと言うと、ドイツ産の「ドライ・ジン」という事です。

IMG_1542.jpg

【MONKEY 47(モンキー47)】

47種類ものボタニカルを使用したプレミアム品。度数も47%です。

原材料の内、3分の1は、蒸留所のあるドイツのブラックフォレスト(シュバルツバルト)産のものです(たとえばスプルス、クランベリー、エルダーフラワー、リンボクとイバラの葉)。

このMONKEY 47は、手摘みされた植物の成分を原料とすることで、この上ない複雑さと品質を生み出しています。

また、その植物たちはブラックフォレストのとても柔らかい水の中で生育したものたちです。なかでも最大の魅力は、ブラックフォレストの「秘密武器」である、クランベリーそして、最上級にまろやかな湧き水を使用したこと。これらすべての成分が、完璧な名人芸の蒸留技術と古い陶製容器で熟成され、みなさまのところへ届けられます。

ラベルに描かれた白いおサルさんの名前は「マックス」。

Monkey47の基本的なレシピを考えたのは、イギリス人のモンゴメリーさんでした。
彼は戦時中からドイツに赴任していて、終戦後もドイツ、ベルリンに滞在していました。
その時、ベルリンは戦争の傷跡が深く、都市が壊れていました。

モンゴメリーさんは、何かベルリンを復興させることに力を注ぎたいと考え、動物園の再興の手助けをしようと思いつきました。
そこで出会ったのが、白毛の猿。彼はこの猿のパトロンになることにしました。そこで名付けたのがマックス。

その後モンゴメリーさんはベルリンを離れ、ペンションを始めます。そのペンションの名前をマックスにちなんで(ドイツ語で)「野生の猿」とつけました。
モンゴメリ-さんは、このペンションのオーナーとなった時に、ジンのレシピを開発します。

さて、モンゴメリーさんの作ったジンのレシピは、ちょっとした伝説のようになっていたそうです。
時期は不明ですが、発見されたのは彼が経営していたゲストハウスの改装の時。古い木箱の中に、ボトルや手紙、モンゴメリーさんの手書きのメモがあったのです。
そこに、『マックス・ザ・モンキー/シュヴァルツワルド・ドライジン』と書かれていました。

この伝説のレシピを、アレクサンダー・シュタインという人がこの21世紀に蘇らせました。

 


500mlのボトルなのに、ジュネヴァの熟成品を除くと当店最高値なのです。どうしても価格がお高めになることをご了承くださいませ・・・(--;

というわけで、当分新しいボトルは買えません(苦笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/04/01(月) 21:20:42|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボタニストの輸入元が変わりました。 | ホーム | 【お報せ】2013.04のお休みについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/103-e02c7a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (39)
Gin (110)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる