bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

新・バーの十戒

20140128.jpg

あ、深い意味はありません・・・。

以前、バーの十戒について書いたことがありますが、最近「新・バーの十戒」というものがあるようですね。

調べてみたところ、yuji kawasakiさんという方の「そのウィスキーをもう一杯」というブログに、該当の記事がありました。

以下、引用させていただきます。

新・バーの十戒


  1. バーテンダーのことをバーテンと呼んではならない

  2. 酒の香りを匂いと言ってはならない

  3. バーテンダーを急かしてはならない

  4. 大声でしゃべってはならない

  5. 出された酒が好みではなかった時、嘘をついてはならない

  6. 乱れてはならない

  7. 酒の愉しみ方にルールがあると思ってはならない

  8. それが誰であれ説教をしてはならない

  9. 過去に安くしてもらったとしても言及してはならない

  10. 気に入らないバーには二度と足を踏み入れてはならない


新・バーの十戒:解説編

  1. バーテンという呼び方は、蔑視のニュアンスが含まれますのでご注意を。(バーテンダー+フーテン=バーテン、という説も)

  2. 「におい」には異臭というニュアンスがあるので、ぜひ「香り」と表現しましょう。

  3. 急かしたところでそのバーテンダーさんの能力以上には速くなりません。心に余裕を持ちましょう。

  4. だだっ広い空間ではないので、そのバーの雰囲気にあわせた声のボリュームを。

  5. 好みでない酒はそう伝えましょう。バーテンダーさんのメモリーに記録され、次回に役立ちます。

  6. 酒は「決して乱れず」が美しいです。飲みすぎず、姿勢も言動もシャンとしていましょう。

  7. 酒の飲み方はそれぞれお好きなように。ほかの人の注文にも正解・不正解はないのです。

  8. 最悪なのはマスターへの説教です。バーは良くも悪くもマスターの空間ですから、説教するぐらいなら行かなきゃいいんです。

  9. 何らかのタイミングで安くしてくれた情報を特に他のお客さんにバラしてはいけません。せっかくの厚意をアダで返さないように。そのとき一回きりのありがたいものとして心にしまっておきましょう。「あの時は安くしてくれた・・」などとチマチマしたことは言わないように。

  10. よいバーが栄え、よくないバーが廃れるように、よいバーには足を運び、よくないバーには二度と行かない、という直接行動でバーを評価しましょう。あなたの感覚で評価してください。



以下、店主見解です。

※2については同意なのですが、バー云々ではなく、日本語の使い方の話なのでノーコメントとしておきます。

その通り … 3、4、5、7、9

できれば … 1(知らずに仰る方が大半なので、いちいち気にはしませんが^^;)、
         6(6は酔っぱらった時は多少は仕方ないですが、できれば(笑))

条件付き … 8(他のお客様への説教はNGですね。
           バーテンダーへの説教は、もっともならば傾聴、さもなくば聞き流します(笑)のでご自由に。)

怖い(泣)… 10


(「ならない」→「できればそうしていただければ」くらいに置き換えて読んでください(笑))

※以上、あくまでも個人的な感想です。引用内容を否定するものではありません。

十戒、新・十戒等、いろいろな考え方があると思いますが、個人的には「他の方に迷惑をかけない範囲で、それぞれの楽しみ方で楽しんでください」という感じです♪
スポンサーサイト
  1. 2014/01/28(火) 15:20:57|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お報せ】2014.02のスケジュールについて | ホーム | 入荷情報♪~2014.01【其の弐】 ~ヘイマンの逆襲~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/150-4ba20c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (41)
Gin (113)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる