bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

入荷情報♪~2015.09

ここ数年、秋がないと思っていたのですが、今年はちょっと秋の気配。

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました♪


さて。

先月入荷してた分がたまってます・・・。^^;

久々のジュネヴァ・ジンです。

普通に入手できるお酒は、予算の都合でどうしても後回しになってしまいます(苦笑)

このたび値上げされるということで、この古くて新しいジュネヴァたちを慌てて発注・・・^^;

20150827.png

(左)【BOLS GENEVER (ボルス・ジュネヴァ)】
オランダ産 42%


ボルス社は、1664 年にジュネヴァの蒸溜をはじめたジュネヴァの名門ブランドです。そんなボルス社が現代のバーシーンに向けて送り出したのが、1820 年のオリジナルレシピを再現した「ボルス ジュネヴァ」です。味わいの核となるのは、ライ麦、トウモロコシ、小麦を銅製ボットスチル(単式蒸溜器)で3 回蒸溜したモルトワイン。
これを50%以上使用することで、なめらかなモルトの風味を実現しました。このモルトワインに、ジュニパーベリー単独の蒸溜液と、アンジェリカ、ジンジャー、コリアンダーといったボタニカル蒸溜液を加え、さらにマスターディスティラー秘伝の材料をブレンド。アルコール度数は、カクテルベースとして適した42 度に設定しています。カラーはウオッカのようにクリスタルクリア。それでいてウイスキーのような芳醇さと複雑さを湛えています。



ジュネヴァ・ジンをご存知の皆様は、ジュネヴァ・ジン=陶器ボトルのイメージが強いのではないでしょうか。

僕自身そうでした。ガラスのボトル=ヤング・ジュネヴァという印象だったので、なんとなく違和感があります(笑)

そして、度数も従来品の38度から4度上がってます。40度超えのジュネヴァというのも、あまり見かけません。

逆に度数が上がったことで、上記説明にある通り、カクテルのベースとしても使いやすくなりました。


(右)【BOLS BARREL AGED GENEVER (ボルス・バレル・エイジド・ジュネヴァ)】
オランダ産 42%


「ボルス バレル エイジド ジュネヴァ」は、その名の通り、「ボルスジュネヴァ」をオーク樽で18ヶ月以上熟成させたものです。ボルス秘伝のレシピを管理するマスターディスティラーのピート・ファン・ライアンホルストが選んだのは、フランス・リムーザン地方の若木を使ったオーク樽。この樽での熟成により、オークのほの甘い風味にあふれた、黄金色のジュネヴァが完成しました。「ボルスバレル エイジド ジュネヴァ」は正真正銘メイド・イン・アムステルダムの限定生産ジュネヴァです。



名前の通り、BOLS GENEVERをオーク樽で熟成したものです。

こちらは是非、常温ストレートで!

もう1本、面白いジンがあるのですが、ジュネヴァではないので、また次回にでもご紹介致します♪
 
スポンサーサイト
  1. 2015/09/06(日) 18:25:18|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日定休日ですが、臨時営業致します♪ | ホーム | 本日定休日ですが、臨時営業致します♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/240-d6c625e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (42)
Gin (113)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (129)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる