bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

取材?(駄文)

※昨日起きた出来事に関する、単なる雑感です。特定の方および団体にたいする非難等をしたいわけではありませんので、ご理解ください。


昨日の開店時間直前に、1件のお電話をいただきました。

大体そのくらいの時間にかかってくる電話は、なんらかの営業さんが多いのですが(その時点で営業失格ですが・・・)、その方はTVの制作会社の方と名乗られました。

ちょうどばたばたしていたのですが、営業ではないようだったので、取材か何か(もっとも、TVの取材等は受けるつもりはありませんが)と思い、「開店準備中なので10分後にかけなおしていただけますか?」とお願いしました。

そして、改めてお電話いただいたのですが、

「ジンは世界中に何種類くらいありますか?」

「日本で何種類くらいのジンが手に入りますか?」

等の質問を色々とされ・・・。

10分前後(体感なのでもっと短かったかもしれません)、分かる範囲で回答をさせていただいたのですが、最後に

「ありがとうございました。また分からないことがありましたらお電話させていただきます」

と言われました。

唖然としてTELを終えたのですが、頭の中は「?」がいっぱいです(笑)

お客様からのご質問でしたら、快くお答えいたしますし、顔見知りの同業者の方でしたら、苦笑いしながら(笑)お答えすると思います。

また、ご来店いただいた上でのご質問でしたら、どんな質問でも分かる限りお答えしたいと思います。

が。

何故、まったく面識のないプロ(一応)に、いきなり電話で質問を?

後でかけなおしてといったこちらにも責任はありますが、営業時間内に10分近くも電話回線をふさがれ。

そして、「また聞く」と言われましたが、何故、僕が答えるのが当然のようになっているのでしょうか?


たとえばですが。

茶碗蒸しの作り方がわからなくて、有名料亭の営業時間中に「すみません、茶碗蒸しの作り方がわからないのですが、教えてください」と電話しますか?

子供の散髪をしていて、美容院の営業中に「襟足をうまく切れないのですが、どうしたらいいですか?」と電話しますか?


TV制作だから、協力するのが当然と思ってらっしゃるのか、サービス業なんだからそのくらい当然と思われているのか分かりませんが、【次回】があるようでしたら、当然ですが、今回分と合わせて取材料をいただけますようお願いいたします♪

別にマスメディアの批判をしたいわけでも、お電話いただいた方を個人的に非難したいわけでもありませんので、会社名とうは出しません。


ただ

プロに何かを頼む上での、最低限の常識というものをご一考いただければと思います。



僕自身も気をつけようという自戒も兼ねて、つらつらと駄文を書いてみました。

お目汚し、失礼致しました。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/06(水) 20:55:18|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入荷情報♪~2016.07【Liquer】 | ホーム | 入荷情報♪~2016.07>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/290-d258bc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (42)
Gin (113)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (128)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる