bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

入荷情報♪~2017.1【其の弐】

ここ数日は春の陽気並み、昼間は暑いくらい。

さて、今月2回目の入荷情報です。

すでにバックバーもあふれてきているので、今年は新商品を極力入れない方針なのですが、

限定品とか、かなり強烈な個性のものが次々出てしまうのです。やめてください・・・。

20170125.png

(左)【Pickering's Oak Aged Gin Islay Whisky Cask(ピッカリングス・オーク・エイジド・ジン・アイラ・ウイスキー・カスク)】
スコットランド産 47%


スコットランドのエジンバラで2013年に創業したばかりの、クラフトジンを生産するサマーホール蒸留所のユニークな「ピッカリングスジン」。創業家に代々伝わる古いレシピを再現するべく、エジンバラ市内では150年ぶりとなるジン専門の蒸留所として創業しており、すでにイギリス国内はもとよりヨーロッパにも輸出を始めています。

定番品とは別に限定で造られたこの商品は、アイラウイスキーの樽で数か月フィニッシュをかけたスモールバッチのクラフトジン。ワンバッチ当たりの生産数は約200本と大変少なく、現地ではアイラ以外にもアイランドやスペイサイドのウイスキー樽でフィニッシュをかけたジンを販売しています。



アイラ樽のジンは他にもありますが、店主個人的には、ジンの風味がスモーキーさに負け気味であまり好きではありませんでした(笑)が、今回のジンは、スモーキーさに負けないくらい、ジンが主張していて面白かったです。

ただし、350mlしかないのにMonkey47と原価変わらないくらい・・・。恐ろしい・・・。
かなりお高めなので、店主からお勧めすることは基本的にはないと思われます(笑)

興味がおありの方は、350mlしかないのでお早目に♪

(右)【Jinzu Gin(ジンズウ・ジン)】
スコットランド産 41.3%


富山県に流れる一級河川、神通川の名をとったジン。スコットランド・キャメロンブリッジ蒸留所で製造、2014年にディアジオよりリリースされました。ディアジオのShow Your Spirits Competition2013のウィナー、英国人女性バーテンダー、ディー・ディヴィーズさんのアイデアから生まれました。

このジンは彼女が16歳の時に日本に 訪れて以来持ち続けている日本と日本文化への情熱が形になったもの。伝統のコッパーポットスティルを使ってニュートラルグレーンスピリッツにジュニパーベリー、コリアンダー、アンジェリカが浸され、その後、柚子と桜の花が短時間加えられます。

ヘッドはアルコール度数82度、これに日本酒(純米酒)が加えられて60度、さらにスコティッシュウォーターが加えられて41.3%のジンになります。

柚子から来る新鮮な柑橘、日本酒由来のズムースな舌触りが特徴。



神通川、桜の花で風味付け、純米酒を使用、と店主の琴線に触れまくりです。
小学校の社会の授業で聞いたことがあるくらいの川が、まさかジンの名前に使われるなんて!

他種のお酒の樽を使用するものは、これまで数々ありましたが、混ぜてしまうのは初めてかもしれません。
ますますジンの定義がわからなくなります・・・(笑)

とてもデリケートな優しい風味です。桜のほのかな香りと日本酒の風味もちゃんと感じられます。
是非常温ストレートでお楽しみいただきたい逸品です。 

 

  1. 2017/01/29(日) 22:13:40|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一日遅れですが・・・ | ホーム | 入荷情報♪~2017.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/319-a519bb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (39)
Gin (110)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる