FC2ブログ

bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2018年4月時点で約220種類)だけで専門店は御座いません。普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪  ※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】  当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

入荷情報♪~2017.11

日本シリーズも終わり、ようやく福岡の街も落ち着いてきました(笑)

一雨ごとに、冬の気配が近づいてくるようで、店主のテンションが上がりつつあります。

そんな11月ですが、今回はちょっとしたレアアイテムを入手致しました♪

生産本数、限定400本のうちの1本です。
20171105.png
【辰巳蒸留所 FIRST ESSENCE FLOWERS GIN】
郡上八幡(岐阜)産 45%


愛知県津島市で収穫されたばかりのローゼルを中心に、様々な花(エルダーフラワー、バラ、Tea Flower(お茶の花?)、赤紫蘇の花)を使用した華やかなジン

ベーススピリッツは吟香露とちこり焼酎。

銅製ポットスチル、カブト釜蒸留器を蒸溜に使用。



辰巳蒸留所さんは、岐阜県郡上八幡にて昨年創業した、日本初の個人が営業する小規模蒸留所です。

実は、こちらのオーナー、辰巳様は、今年4月に当店にもお越しいただいた事がありまして、個人でジンやアブサンを造るという熱い思いを話してくださいました。

その屋号、「アルケミエ(Alchemiae)」とは、ラテン語で錬金術師達の意。
「世界中にいる錬金術師達の業を結集し、全ての人の魂を揺さぶるスピリッツを創りたいとの願いを込め屋号にしました。」とのこと。

以下、辰巳蒸留所様のFBページより引用させていただきます。


1滴の創造

栽培家は大地から作物を

醸造家は作物からお酒を

蒸留家はお酒から生命の水を

調合家は生命の水から

貴方にふさわしい霊薬(エリクサー)を

その1滴は栽培家、醸造家、蒸留家、調合家による錬金術の英知



また、ベーススピリッツの1つとして使われている「吟香露」は、福岡県久留米市の杜の蔵さんが、吟醸酒の酒粕から造っている焼酎です。醸造酒の搾りかすから造る蒸留酒という点では、和製グラッパのようなものですね。
吟醸香のする上品な焼酎で、店主が個人的に気に入っているため、以前より当店でも扱っております♪

また、店主は知りませんでしたが、ちこり焼酎というのは、岐阜県中津川で造られる、チコリというキク科の植物を原料とした焼酎だそうです。


辰巳様にお会いして以来、商品のリリースを楽しみにしていたのですが、何分にも個人で造られているので本数も少なく、情報が入った時には売り切れている、というのを繰り返しておりまして・・・。

今回ようやく入手できたのが、この花の香りのジンです♪
500mlと少量なので、是非お早めに!



スポンサーサイト
  1. 2017/11/07(火) 20:51:21|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入荷情報♪~2017.11【其の弐】 | ホーム | 火曜日は定休日(一応)です、が。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/364-754ea161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

終日禁煙(Ploom TECのみ可)です。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
Project (8)
Tweet (48)
Gin (138)
Diary (24)
Food Menu (4)
Infomation (156)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる