FC2ブログ

bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2018年4月時点で約220種類)だけで専門店は御座いません。普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪  ※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】  当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

入荷情報♪~2018.05【其の参】

本日、九州南部も梅雨入りした模様。

個人的に雨の夜は好きです。

お店的には困ったものですが・・・(笑)

というわけで、梅雨のジメジメを吹き飛ばす、爽やかな風味のジンなどいかがでしょうか?

20180524.png

(右)【BOBBY'S SCHIEDAM DRY GIN (ボビーズ・スキーダム・ドライ・ジン)】
蘭産 42%


スキーダムという場所はジュニパーを使ったジンの発祥の地という歴史を持っており、まさにオランダ産ジンの象徴ともいえる町。1950年代、ジャコバス・アルフォンス氏がオリジナルレシピをもとに自家生産していました。そのオリジナルレシピを、孫にあたるセバスチャン氏が母の家で発見したところからこのジンのプロジェクトはスタートしました。2012年にオランダのハーマンヤンセン社に話を持ち掛け、そのレシピを再現して、2014年に発売されたのがこの『ボビー』なのです。『ボビー』とは祖父であるジャコバス氏の愛称です。

孫のセバスチャン氏は父の生まれ故郷であるインドネシアにも住んでいたことがあり、父が作り出したインドネシアのレシピとオランダのレシピをミックスさせ、現代風にバランスの取れたジンに仕上げました。使用している原料はジュニパー、レモングラス、シナモン、クローヴ、コリアンダー、ローズヒップ、フェンネル、キュベブペッパーで、それぞれを別々にライ麦100%のグレーンスピリッツと共にポットスティルで蒸留し、ブレンドしています。それぞれの原料を混ぜて一度に蒸留すると、それぞれのフレーバーがしっかり出ないそうです。多くの試作を繰り返す中で、このレモンのフレーバーを強くしたジンが一番良いとの結論に達し、発売されました。

オランダのアムステルダムにあるWORLD BEST BAR 50に毎年選ばれているDOOR74やTALES & SPIRITSでも取り扱われており、多くの人がこの味を楽しんでいます。イタリアのミラノの著名人御用達のアルマーニホテル、ブルガリホテルでも多くの人々に愛飲されています。 また今年のワールドスピリッツアウォード2016 において金賞を受賞しました。



前々から気になっていつつ、スルーしていたボビーズ・ジンですが、特別バージョンが出たこの機会に入れてみました。
レモングラスの香りが鮮烈で、爽やかな風味のジンです。

(左)【BOBBY'S SCHIEDAM JENEVER (ボビーズ・スキーダム・ジュネヴァ)】
蘭産 38%


インドネシアの代表的なスパイスであるレモングラスとキュベブペッパーに加えて、それらと相性の良いジンジャーとカルダモン、そしてジュニパーをそれぞれ個別蒸留してブレンドしています。

ジェネバの特徴であるベースのスピリッツには、モルトの発酵液であるウオッシュ(もろみ)、通称「モルトワイン」を8%使用しており、このモルトワインを一度蒸留した小麦由来のグレーンスピリッツと混ぜて、再び蒸留します。ジェネバにはヤングタイプとオールドタイプがあり、このボビーズは第二次大戦後に作られたヤングジェネバで、各ボタニカルのフレーバーをより感じられるよう、モルトワインの比率が低くなっており、ハーバルでほのかに香るモルト感が特徴です。添加物を一切使用しないピュアで洗練された味わいは、ストレートはもちろんのことロックやカクテルでも美味しく召し上がれます。

世界的に権威のある「ワールドスピリッツアワード2018」で見事金賞を受賞しました。
世界で人気が高まっているボビーズジェネバが遂に日本でも発売です。是非この機会にお買い求めいただき、このフレーバーをご自身でお試しください

☆ オフィシャルテイスティングノート ☆
香りは典型的でグレーンとハーブがベースにシトラス、オレンジピール、飴にりんご、洋梨、ベリーの中に微かにモルトとグレーン、ミント、レモン、バーベナにブラックティー、松やにやフローラル。味はとてもフレッシュなスタイルでキャンディ、シトラス、ラズベリー、ブラックティーにグレーンとモルト、デリケートなハーブにジュニパー、マルメロ、木々や葉、アーティチョーク、コンパクトで凝縮したボディ。フィニッシュは長く続く。



久しぶりのジュネヴァ・ジンの入荷です。
(ボビーズの通常品は、オランダ産ですがその名の通り、ドライ・ジンタイプです)

キュベブペッパーという表記になっていますが、インドネシアの香辛料ということは、おそらくクベバ(CUBEB)のことだと思われます。ブラックペッパーに似た香辛料ですが、中身は空洞になっており遥に辛く香りも強いそうです。
有名なところでは、ボンベイ・サファイアにも使用されているボタニカルですね。

 
スポンサーサイト
  1. 2018/05/26(土) 19:43:34|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ご報告】平成29年7月5日からの大雨災害義援金について 【其の伍】 | ホーム | 入荷情報♪~2018.05 【其の弐】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/399-272b52e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

終日禁煙(Ploom TECのみ可)です。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
Project (8)
Tweet (48)
Gin (134)
Diary (24)
Food Menu (4)
Infomation (151)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる