bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

Blue Moon

20120807.jpg
今日オーダーされたカクテルです。個人的にショートカクテルで2番目に好きです。

本当はシェイクするカクテルだけど、個人的にはParfait Amourの色が美しく出せてなんぼのカクテルと思うので、ステアでお作りします。

「once in a blue moon」という熟語は「滅多にない」「あり得ない」という意味です。

「ひと月に2度も満月が見られる事は珍しい」という事から来ていると言われていますが、その説は1980年頃から出てきたらしく、blue moonという熟語自体は16世紀頃には既に存在していたようです。当時は「ばかげたこと」という意味合いの方が主だったようで、「月が青くなるなんてばかばかしいことを言うな」というニュアンスで使われる言葉でした。そこから派生して、「あり得ない」の意味が生じたようです。

#もっとも、空気中の塵等の影響で本当に月が青く見える事もあるんですけどね。


Parfait Amourとはフランス語で「完全なる愛」(英訳すると「perfect love」って事です)という意味のバイオレット・リキュール。それを使って作るカクテルが「Blue Moon」というのも皮肉なもので、女性を口説いた時に、その女性がBlue Moonを頼んだら、お断りの意味、なんていう話もあります。

「完全な愛なんてありえない」というのは真実のようでもあり、そんな筈はないと思いたくもあり…。

実は今月、2回満月があるのです。1回目は8/2(もう終わっちゃいましたけど)、次回は8/31に、天気が良ければ見られる予定です♪

 
スポンサーサイト
  1. 2012/08/08(水) 02:03:05|
  2. Cocktail
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お報せ】9月からの定休日について | ホーム | いとだパンさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/44-ae361587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (39)
Gin (110)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる