bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2016年9月時点で約180種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

バーの十戒

先日、あるお客様から「バーの十戒」というものをお聞きして、どんな内容か気になったので調べてみました。

【バーの十戒】 ()内は店主見解です。

・勝手に椅子に座ってはいけない
 (混雑している状況や、端を1つ空けてお座りになられる等でなければ
  問題ありません。
  但し、空席状況や、お隣のお客様の喫煙・非喫煙等の事情により、
  移動をお願いする場合も御座いますので、ご協力お願いいたします。 m(_ _)m)


・酔って大きな声を出すのは仕方が無いが限度を心得ること
 (はい、その通りですね。他のお客様のご迷惑になります)

・カウンターで寝てはいけない
 (はい、他のお客様から見て、気持ちいいものではありません。
  トイレで寝られるのはもっとNGです。)


・肘はついても良いが、スペースは肩幅までと心得ること
 (ですね。大声同様、他のお客様のご迷惑になります)

・他のお客さんのオーダーに文句を付けてはいけない
 (バー云々以前のマナーの問題かと・・・^^;)

・気分が悪くなったら、這ってでも外に出ること
 (店の外で吐かれても困りますが…^^;
  それ以前に、
気分が悪くなるまで呑むのをやめましょう(笑))

・5千円以下の支払いにカードを使ってはいけない
 (当店はカード使用不可ですので特に言うことはありませんが…。
  多分カード決済の手数料の事を言われているのだと思います。1000円くらいのカード払いだと、原価e.t.c.まで含めると利益はありませんので)


・閉店時間を過ぎて居残ってはいけない
 (できれば(笑))

・プロを相手に酒の知識の自慢をしてはいけない
 (別に構いません。プロでも知らない事や度忘れ等もありますし、勉強になることも御座います)

・グラスのスティムを親指と人差し指の2本でもたないこと
 (不安定ですからね。でもこんなことを十戒に入れる必要ありますかね?)

・カウンター上のボトルと、横の席の美人には勝手に手を出さないこと
 (ボトルは衛生面・安全面上の理由から、極力お手を触れずにご覧ください。
  美人云々以前に、バーでは話しかけられること自体苦手なお客様も少なくありません。
  むやみに他のお客様に話しかけるのは避けた方がよろしいかと・・・)





ざっくりまとめると、他のお客様の迷惑になる行為(大声、寝る…等)をしない、空気を読む(座る場所、美人に…等)、は別にバーに限った話ではない気もします。「ボトルに触れるな」だけは、バー独特のルールかもしれません。


そして、よく数えたら11項目あるし!(笑)
 
聞いたことないと思ったら、これって、漫画『バーテンダー』の原作者、城アラキ氏が別の本に書かれてるんですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/18(月) 14:31:37|
  2. Tweet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HENDRICK'S VS TANN'S | ホーム | 入荷情報♪~2013.02(其の弐)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://barnezunomi.blog.fc2.com/tb.php/94-5929cfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
※【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
Project (8)
Tweet (39)
Gin (110)
Diary (19)
Food Menu (4)
Infomation (127)
Cocktail (17)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる