bar ねずの実 公式Blog

福岡市中央区白金で、Gin & Tonic屋さんぽい、ゆるい感じの呑み屋をやっとります。ジンが異常に多い(2018年1月時点で約210種類)だけで専門店は御座いません、普通のカクテルやビール等も御座います。 できれば「マスター」と呼ばないでください。お一人様大歓迎です♪

入荷情報♪~2018.03【其の参】

福岡は町中で桜が満開です。

連日20度超えの暑い日が続いております。

年度末の慌ただしい時期、皆さまお元気でしょうか?

季の美の限定品、また出ました・・・。
20180330_1.png

【季の美 勢】
京都産 54%


定番製品「季の美」と同じ11種のボタニカルを使用し、アルコール度数54度でボトリングした世界で7,500本(日本国内3,750本)の限定品です。

11種のボタニカルを特性に応じて6つのグループに分類し別々に蒸溜後ブレンド。ボタニカルそれぞれの個性をより強調し、力強い香り・味わいを実現したフルボディのこのジンは、ジントニックなど幅広いカクテルでお楽しみいただけます。

江戸時代から続く唐紙屋を継承するKIRA KARACHO(雲母唐長)のデザインと墨色のフロストガラスで、より季の美の世界観を踏襲したパッケージになっています。

クリーンな酒質の中から勢いよく広がるボタニカルのハーモニーをぜひ、お楽しみください。



以前出た限定品、季の美ネイビー・ストレングスもまだございますので、飲み比べてみるのも面白いかもしれません。

季の美だらけ・・・^^;
20180330_2.png

 
 
  1. 2018/03/31(土) 02:31:31|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任務完了

思い起こせば、頼まれたのは昨年11月・・・。

「こういうの苦手だけど、どうしても欲しかった」とご購入されたお客様からの組み立て依頼。

レゴもプラモデルも得意だったから、きっとできるはず。

ええ、30年以上前の事なので、老眼が入った店主には辛かった・・・。

レゴは設計図なんてなかったから、自由に好きなものを作れた。

プラモデルはちゃんとした設計図があったから、きちんとやれば正しく作れた。

ナノブロック、なめてました。

設計図自体が意味不明です。
パーツの小分け袋も脈絡がありません。

1度着手して、胴体の一部だけ作って放置していましたが、今年度中に終わらせたかった。

そして、今日ようやく・・・。

20180325.jpg

目がしょぼしょぼします。

肩凝りがすごいです。

店主が暴走しそうです。


でも、久しぶりの達成感。

買ったまま20年以上放置しているプラモデル、作ってみようかな・・・



あ、ナノブロックは二度と作りたくありません(笑) 
  1. 2018/03/25(日) 19:45:56|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2018.03【其の弐】

相変わらずタイムラグが各地で開花宣言がされている中、「桜」の文字を冠するジンの入荷です。

(開花宣言を待っていたのではなく、いつもの筆不精です・・・)

20180312.png
(右)【SAKURAO GIN ORIGINAL(桜尾ジン オリジナル)】
広島産 47%


広島が育んだフレッシュな柑橘類など9種類のボタニカル(レモン、ネーブル、夏ミカン、川根柚子(安芸高田市)、橙、ヒノキ、緑茶(府中市)、赤紫蘇(山県郡)、高原生姜(神石郡))と、伝統的なジンに使用される4種類のボタニカル(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、オリスルート、アンジェリカルート)、そして日本ならではの「桜花」の計14種類を原料に使用しています。

沖縄県産のしまきびを使用したベーススピリッツにボタニカルを浸漬して蒸留するスティーピング方式と、蒸留経路にバスケットを設けてこれにボタニカルを入れ、アルコールの蒸気が通過する際に香味を抽出するヴェイパー方式を同時に行うハイブリット方式で製造しています。
それぞれのボタニカルに最適な方法で香味を抽出したクラフトジン「SAKURAO GIN ORIGINAL」は、柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合したアロマが特徴です。



国産クラフトジンは、ジュニパーベリー以外の一般的なボタニカルを使用していないものが多いのですが、桜尾ジン・オリジナルはコリアンダー、オリス、アンジェリカ等が使用されており、いわゆるジンらしさも感じさせてくれます。柑橘系の香りが爽やかな、それでいてジンらしさもしっかりある、そしてお手頃価格(笑)のジンです。

(左)【Sakurao Gin Limited(桜尾ジン リミテッド)】
広島産 47%


山海の幸が豊富な広島県産の厳選した17種類のボタニカル(ジュニパーベリー、ジュニパーベリーリーフ、レモン,ネーブル,夏ミカン,川根柚子(安芸高田市),橙,ヒノキ,緑茶(府中市),赤紫蘇(山県郡),高原生姜(神石郡)、桜(廿日市市)、クロモジ、木の芽(広島市)、地御前牡蠣殻(廿日市市)、本ワサビ(廿日市市)、青紫蘇(東広島市))を原料に使用しています。

ベーススピリッツにボタニカルを浸漬して蒸留するスティーピング方式と、蒸留経路にバスケットを設けてこれにボタニカルを入れ、アルコールの蒸気が通過する際に香味を抽出するヴェイパー方式を同時に行うハイブリット方式で製造しています。

17種類それぞれのボタニカルに最適な方法で香味を抽出したクラフトジン「Sakurao Gin Limited」は、創業の地の象徴「桜香」のアクセントと柑橘系の香りの余韻が印象的です。ジュニパーベリーをはじめとし、広島県産ボタニカルのみで製造した、初の純国産ジンです。



なんというか、磯の香りがします(笑) 先入観に騙されているのかもしれませんが・・・^^:

そして、牡蠣アレルギーの店主は怖くて味見もできません・・・。

ある意味、これまでのジンの定義を根底から覆すジンです(笑)

あと、毎回訊かれるので先にお伝えしておきます。
ピンクなのはボトルの色です^^;

年度末、転勤、就職等慌ただしい時期ですが、ちょっと一息つきにお立ち寄りくださいませ。
 
  1. 2018/03/24(土) 20:14:45|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お報せ】本日3/20は通常営業です!

本日、3/20は火曜日ですが、祝前日のため、通常営業となっております。

宜しくお願い致します。

入荷情報、遅れておりますが、チラ見せだけ・・・
20180312.png

広島の桜尾ジン・オリジナル、リミテッド共に入荷しております。
詳細は改めてお報せ致しますが、取り急ぎ。
 
  1. 2018/03/20(火) 13:53:36|
  2. Infomation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷情報♪~2018.03

3月。

転勤、就職等で福岡を離れる方が、ぼちぼちご挨拶にいらっしゃいます。
毎年のことですが、ちょっと寂しい季節です。

今年は花粉の飛散量が多いとか・・・。
花粉症の皆様、ご自愛くださいませ。

20180310_1.png

【SACRED ORGANIC GIN 10× JUNIPER (セイクレッド・オーガニック・ジン 10倍ジュニパー)】
英国産 48%


通常の「セイクレッド オーガニックジン」に比べ、ジュニパーベリーの量を10倍使用し、香り・味わいともにジュニパーベリーのビッグなフレーバーが溢れ出たジンです。また使用するボタニカル11種はすべて、オーガニックのものを使用しています。
香りは森林浴をしているようなワイルドなジュニパーにシトラスが重なり合い、複雑に広がります。口に含んだ瞬間に想像以上のジュニパーが波のように押し寄せ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、カルダモンにリコリスといったボタニカル達が広がり、ドライに切れ上がります。
おすすめのカクテルはなんと言っても「ジントニック」。フレッシュなジュニパーベリーを一緒に含んでいるような、香り、味わい、フィニッシュまでもワイルドなジュニパーが支配する衝撃的で癖になる味わいがお楽しみいただけます。唯一無二の味わいをぜひお試しください。



20180310_2.png

これまで、Victorian VatやSIPSMITH VJOP 等、ダブルジュニパー(ジュニパーベリー2倍)はありましたが、一気に10倍(笑)

最近のクラフトジンは、独特のボタニカルを用いた個性的な風味のものが多く、店主の実感としては、どうしてもSACREDのような、手間暇かけて丁寧に造られた正統派のジンは、なかなか注目されにくいと感じています。

そこで、変わったボタニカルを投入して奇をてらった感じにするのではなく、あくまでも正統派として個性を打ち出してきた感じが、個人的にはたまらないのです。


皆様、年度末でお忙しいことと思います。
合間に気が向かれましたら、息抜きにでもいらしてくださいませ。
 
  1. 2018/03/11(日) 16:15:11|
  2. Gin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ねずのみ。

Author:ねずのみ。
 
【食べログ、その他口コミサイトへの掲載はご遠慮ください。】
 当店の雰囲気を大切にしていただけるお客様にご迷惑がかかりますので、よろしくお願いします。

シガー、シガリロ等匂いの強い煙草はご遠慮くださいませ。また日・祝日は終日禁煙(Ploom TECのみ可)です。
ジンの香りはデリケートなので、それ以外の日でも、できれば喫煙はご遠慮いただければ幸いです。

[Address]
Zip 810-0012
福岡市中央区白金1-6-7
MAC白金ビル1F

地図はこちら

西鉄大牟田線薬院駅から徒歩5分程度。平尾駅からだと徒歩20分弱です。


[Phone]
092(521)3773


[Open]
19:00~
 平日…2:00から3:00頃迄
 日祝…1:00頃迄
※遅い時間にご来店の際は、お電話頂ければ幸いです。
※火曜日定休(2016年9月より)
 ただし、事前にご予約いただければ、できる限り対応させていただきます。
 定休日でもゆるく営業している日も多々あります。TELご確認くださいませ。

[Price]
 Charge・・・300円
 Drink ・・・600円~
 Food ・・・300円~

[Twitter]
@bar_nezunomi

たまに思い付きで、Twitterのみのタイムサービス(笑)等呟いたりします。FB、ブログからも連動しているため、Twitterだけ見ていただいた方が、全情報が確認しやすかったりします。
Follow Me plz!


[Facebookページ]
https://www.facebook.com/BarJuniperBerry
「いいね!」お願いします^^

Facebook

「いいね!」

bar ねずの実bar ねずの実
「いいね!」バナーを作成


 




 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
Project (8)
Tweet (46)
Gin (122)
Diary (22)
Food Menu (4)
Infomation (140)
Cocktail (18)
Information(discount) (3)
Washu (4)
Whisky (5)
Library (2)
Liquer (3)
AF (1)
liqueur (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる